ゆめまに。

(つれづれ)

新ポケットモンスターまとめて感想!

何億年かぶりにパソコンから更新してます!

ずっとスマホから+かなり死んでるようなネガティブログばかりでしたからね…。

最近、新しいポケットモンスターを見ており、一気見で最新話まで追いついてしまいました。

 

かなり前、ブログを始めたころに見ていた「あずの道具箱」さんのことを思い出し、今もポケモンのこと書いているのかな、と思ったら、書いていて、年月が経っているのに好きなものが変わっていなくて、そのことを語っているのがすごく素敵でかっこよく見えました。

ぼくもこのブログをはじめた頃は明るい気持ちで描いていたのにな、と、なんとなく初心に戻りました、、、

ずっと家から離れていて、パソコンから更新できない状態だったということもあるのですが、最近家に戻り、壊れたワイヤレスキーボードを、昨日新調!しまして、白雪の名前で活動しているのは今はここだけなのですが、古代の遺跡感覚で、また明るい記事を書いていこう、と思いました。

やっぱり、パソコンのキーボードをかたかたやるのってすごく気持ちいいし楽しいですね!!!!

小学校のころからワードで遊んでいて、独自ブラインドタッチも極めてしまい、会社ではわりと褒められることがあるのですが、好きなことってやっぱり変わらないんだね。

 

ってことで、ポケットモンスターの感想だよ!

あずさんのブログからお借りして、「新無印」ということで書いていきます…!(勝手にゴメンナサイ…)

 

えっと、まずは、OPから!

最近まふまふさんをね、少し聴くようになったんです。すごく人気だからぼくは嫉妬して意地張ってずっと聴いてなかったんだけど!

ゲームの起動音とか、8bit系のピコピコ音が入ってたり、「火の中水の中」という歌詞が入っていて、すごく、心がわさわさしました。

最初に曲だけ聴いただけでも結構泣きそうな歌詞なのに、ポケモンのあの愛のある映像と合わさると破壊力抜群で、もう10回以上は見ているはずなのに、未だに随所で涙が出てくるほどには優しくて大好きです。

サビの踊ってるところで、手拍子のところ!の、ピカチュウとヒバニーがめちゃくちゃかわいくて、耳が時差(?)でぴよって揺れるところがすごく好きで、そこを見るたびに結構目が潤んでます。

「笑って泣いたって 3で仲間になろうよ」っていうところで、ピカチュウとヒバニ―がほっぺすり合わせて笑ったり目が潤んだりするところで、幸せがバーストしてこちらまで、毎回、気を抜くと泣きます。笑

なんとなくなんですが、佐香智久さんの曲と雰囲気が似てる感じがして、爽やかで前向きで優しくて愛おしくて、私は大好きです!!!

 

次!本編について!

全話分書きたいけど、とても追いつけないので抜粋な感じで感想を連ねます☆

まず思ったのが、ヒバニ―めちゃくちゃかわいいな!?!?!?

私はポケモンソードで、最初の御三家でヒバニ―を選び、進化系があまりにも人型感がすごくてパーティーから外してしまったのですが、かわいすぎて、もうほんとに、びっくりしてます!(!?)

鳴き声もかわいいし、性格もすごくかわいいですよね。自分の身体を汚してクスネたちを導くリーダーになったり、潤んだ目で見られて自分のスコーンを分けてあげたり、面倒見がいいところもありながらゴウくんをすごく一途に思い続けている感じや、なんとなく素直になれない感じがすごくかわいい!

ヒバニ―グッズ集めたいなと思ってしまうくらいにはヒバニ―に魅了されてます(^^*)

 

ピカチュウが10万ボルトをかますときに、ほっぺをパァン!!!ってたたく表現がなんだかぼくは笑ってしまいます。笑

結構な頻度で頬をたたいているので、これがデフォルトなのかな?と思ったらたたかない時もちゃんとあったので安心しました!

 

サトシのまっすぐで優しくてポケモンが大好きなところがちゃんと変わっていなくて、ぼくは結構サトシの何気ない一言にいちいち感動して涙をながしております。

家族がいるときにイヤホンで見ざるをえない機会が多く、今日はじめて一人で「雪の日、カラカラのホネはどこ?」を視聴できたのですが、ずっとボロ泣きでした…!!!

 

ゴウくんのパパとママがエンジニアとプログラマー、コハルちゃんのママはイラストレイターだったり、なんだか多様な感じがして、いいなと思いました!

あと、ポケモンの世界って大人がすごくかっこいいですよね。

コハルちゃんの進路の回(?)のママとの会話とか、すごくよかったです。

あまりぼくは大人にいい印象を持っていないのですが、こういう、立派な大人たちが周りにたくさんいる世界っていうだけでも、ぼくの涙腺が反応してしまうのかもしれないなあと思いました。

博士も、「自分の身体で体験してきてごらん!」っていうスタンスで、いろいろなことを経験する機会を与えてくれて、そういうところもすごく素敵だなって思います。

それをすごいだろってひけらかすこともなく、ごく当たり前のこととしてお話が進行していく感じが、優しさに溢れていて大好きです。

ポケモンと人間がごく自然に協力しあう姿も、結構優しくて泣いてしまう。

 

カラカラがホネを取られて泣いてしまったところで、ヒバニ―がよしよしって、なでなでしてあげてるところもすごくよかったですよね。

ゴウくんがパパとママにシチューを届けてあげようとするところも、二人へのお土産が手袋で、「最近寒くなってきたから…」って恥ずかしそうに言うところがもうすごくよかったです!

毎回毎回すてきなところと好きなところしかなくて、ポケモン新無印見始めてよかったなって心の底から思います。

ポケモンに出会えてよかったな、っていうことも!

 

ゴウくん、結構片っ端からポケモンゲットしていくな、ゲットしたポケモンがずっとボールの中なのかな…と序盤心配していたのですが、なんと研究所にすごく広い飼育施設があるとは!

ゲットしたポケモンみんなに出番があったり、試合でゴウくんが連れていくポケモンを選ぶときに、強そうなカイロスが目をそらしていたところとか、それぞれきちんとキャラがある感じがいいなって思いました(^^*)

 

カイリューの島の回もすごくよかったですね!!!!

飛べないハクリューの心境を思うと、なんだか私まで泣いてしまいました、、

そんなハクリューを見かねて、というか、本当に「助けたい」っていう一心で身体を張って協力するサトシが相変わらずサトシで、でもそのまっすぐさがとても熱くて優しくて、すごくよかったです。。

りゅうのまいをしよう!ってところでピカチュウが出てきたので、ピカチュウりゅうのまいを舞わせようとしているのかな?と思ってしまいました。笑

 

無事に飛ぶことができ、みんなで喜び合う姿もすごくよかったです。

本来生き物があるべき姿というか、ぼくが理想に思う世界のかたまりなので、本当に幸せな気持ちにたくさんなりました。

サトシを助けようとカイリューに進化する演出も、ぼくはすごく好きでした。

手足がはえた理由を「誰かを助けるため」と結論づけたところもグッときました。

 

サトシの夢は全ポケモンゲットではなくポケモンマスターになることなので、かなり思い入れが深いというか、強く心の結びつきが出来てからゲットという感じなので、そのあたりのゴウくんとの対比がおもしろいな、と私は思います!

ゴウくんをまったく否定するでもなく、ゲットできたら「よかったな!」と喜び合えて、新しいポケモンがいれば「やったな!がんばれよ!」と応援し、協力することができる。

なんというか、そういうところがすごく大人というか、かっこいいなってすごく思います。

本人は無意識に当たり前にやっていることなのだろうけれど…。

 

最初の方のフシギダネのお話もよかったですね!!

喧嘩していたのに、塔(?)に上る時には「ほら、」とごくごく自然にゴウくんに手を差し出すことができるサトシは、やっぱりサトシだなあというか…。あんな風に、意地を張らずにいつの間にか仲直りできて、「もう友達だろ?」となんの疑いもなく言えてしまうところが、本当に、すごく素敵です。

 

フシギソウになってみればいいんだよ!」とカラッと言い出した時にはすごくびっくりしました笑

ゴウくんも一緒にやってみて、みんなで気持ちよさそうに日の光を浴びて、風を受けている場面は、こちらにも爽やかな風や日差しが差し込んでいるような気がして、とてもよかったです!

こういう時間ってすごく大切だよなあ、って、気持ちよさそうににこにこしているフシギソウたちを見てしみじみ思いました!

 

それから!ホウオウの回もすごくよかったですね!

おじいちゃんが「ホウオウなんていない」って悲しそうに言うところがすごく切なくて泣いてしまったけれど、最後にはまたホウオウを見ることができて…!!!

おじいちゃんが夢を?希望を取り戻したときに、色あせたホウオウの羽根が光り輝いたところがすごく胸アツでした。

オドシシムウマに(ド世代のポケモンがたくさん出てくれてうれしい泣)幻覚を見せられたときに、「ホーホー、みやぶるだ!」って!

ぼろぼろに老いたホーホーが目を開けて、すごく疲れた顔をしていたのに、なんとなくイキイキしているようで、生きていくうえでなんというか、希望というか夢っていうものはとても重要なんだよな、と改めて思いました。

 

ざっと今出てきた感想がこんな感じです!

あ!あと、ワンパチかわいすぎませんか…?

鳴き声が「イヌヌワン!」じゃなくて、「ワンパッ!ゥワンパッ!!」って、一生懸命鳴いているところがすごく愛らしくてかわいい。笑

いつもお口開けてまぬけな感じがするところも、無邪気でかわいい…。

そのくせ(?)、コハルちゃんを一生懸命守ろうとゲンガーに立ち向かうところはすごくかっこいい!

スパークがとても強くてびっくりしました!

ワンパチはコハルちゃんが大好きなんだね、って、すごくほほえましくて幸せな気持ちになります(^^)

 

そんな感じで、これからも新無印のポケットモンスター、楽しみにしています!

 

ついでに、昨日ロフトに行ったときにポケモンのテラリウムを発見したので1つ買ってみました!

どれが出ても嬉しいシリーズがあり、その中でもスイクンかエーフィ―が出てくれたらすごく嬉しいなあと思い開封すると…

 

f:id:yumemani410:20200315111957j:plain

 

エーフィ―ちゃんが出てくれました(;;)

この、なんだ、アトランティスみたいな、水辺に壊れた柱があったりっていう景色がすごく好きで、水に波紋(?)があるところも、空気の静けさがあらわされている感じがしてすごく好きなのです…嬉しい……。

 

という感じです!

またこんな感じでプラスの記事を書いていくようにしますー!

読んでくださってありがとうございました☆