ゆめまに。

(つれづれ)

気持ちと河津桜!

みなさまこんばんはー!今夜も英語の勉強を2日もサボってしまったDJしらゆきがお送りいたします(´・ω・`)

プログラミングは今日もなんとか勉強することができましたよー!

最近パズドラを寝る直前までとか、起きてすぐとかやりすぎているせいか、目の疲れをとても感じます。画面を見るのが結構キツかったりします。やりすぎですかね(´・ω・`)

それにともない(?)現実世界が悪化している模様!というのも、あまりにもパズドラやネットに依存するあまり、三次元のリアルでの事象をおろそかにしていると判断できるからです(´・ω・`)

内定が決まり、入社までのおよそ…2週間強!このままでおわっていいのか!?いやぁ、よくない!

と、いうことで、今回はそんな感じでかいてきますね(´・ω・`)

 

一応トピックだけ並べておくと、

アクティブラーニング!(NHK尾木ママの番組より)

強すぎる決意、高すぎる理想はあまりよくないのでは?

です(´・ω・`)

 

順番前後しますが、まずは高すぎる理想について。

私は今まで、お菓子は天敵だと思ってですね、自分からは買わないようにしていたのです。太っちゃいそうだし、はしたないぜ!みたいな気持ちで(´・ω・`)

でもですね、お菓子って美味しいじゃないですか!!!いろんなものを抑え込んでいると、いつかは爆発してしまうのですね(´・ω・`)私は今日何年ぶりかで自分でスナック菓子を購入して食べてしまいました(´・ω・`)

結構ストレスをためすぎて夜に過食するっていう傾向があるのですが、5年くらい前までは適度にこう、スナック菓子への敵意がなく、いいお付き合いをしていたのです。

ごちゃごちゃしましたが、強く禁止したり、こうでなければならないと決めつけて生きていると必ずどこかで反動がでてきて、大変なことになってしまうので、やんわりと自然体でいきたいです。

高すぎる理想も、それにそぐわない面が出てくると一気に全部無駄だと思えてしまうので、これは私の思考が極端なだけということもありそうですが、いきなりは難しくても少しずつ完璧主義をやめていけたらなぁと思いました。

 

次に、尾木ママNHKの番組で、アクティブラーニングというものを知りました!のでそれについて少し(`・ω・´)

アクティブラーニング!いいですね!

どういうものかというと、教師が生徒に一方的に話をするのではなく、生徒自らが意欲的に学習したり、学んだことを自主研究発表などという形でアウトプットしていったり、生徒同士がディスカッションをしながら主体的に学んでいこうというもの。

私も高校の頃から「暗記ばっかりでこんなの勉強とはいわないんだろーな」と思っていて(それでも興味のあることがほとんどなくて死んだ毎日を過ごすタイプの生徒でした)、よくやく時代が私に追いついてきたか!という、気持ちになりました(´・ω・`)(はい大げさですね…)

 

2020年に大学入試制度が変わる時期に向けて少しずつこのように学習形態が変わって行き、それにともない家庭でもできる対策として、日々の出来事を主体的に、みたいなことを言っていたと思うのですが、

はい、ここでパズドラなどとつながってきます!

私の日々の生活は非常に受動的なのです!主体的が本当にどこにもないよなと自分から見ても強く感じます(´・ω・`)

もし私が生徒の頃にこのアクティブラーニングが導入されたらどうなるだろう、ということも考えたりしてみました。

たぶん、初めの頃はこんなのやりたくないな、めんどくさいな、って、なると思うのです。

意見とかいうのも、頭の中でいろいろ考えすぎて、あーこれなら言っても言わなくても同じだからいう必要はないな、って、そこまで自分で結論づけたうえで「とくにありません」とか言っちゃうと思うんですよね!

で、たぶん、こういう人間になっちゃったのは、誰かと対等に意見を交換したりした経験がないからなのでは!?と思いましてですね、小学校からこういう経験をしていったとしたら、自分の意見もきちんと言えて、人の意見も対等にきくちからが養われると思うので、人との信頼関係なども築きやすくなるんじゃないのかな?と思いました!

私みたいに、対等に人との信頼関係を築いたり、人との意見を交換することに恐怖を感じたり、なんとなく億劫に感じてる人、って、あんまり大人ではいないんでしょうか??

会社とかでも、そういう機会を設けてくれたら、もっと人と人が認め合えるような、理解し合おうと進んで手を取れるような、世界になるのかなーなどと思ったりしました。

だから、これからはもっと世界が良くなっていくんだろうななんて、漠然と感じたり(´・ω・`)

就職の面接の際も、私今までアルバイト半年くらいでほとんどやめたりしてるんですが、それがなぜですか?って聞かれた時に、

悩んでることやできないことがあっても、自分1人で解決しようと頑張りすぎて、全部を抱え込みすぎてその重みに耐えられなくて、

みたいなことを言いましてですね、

いつもそうやって終わるのに気づいたので、これからはできないことや悩みなど、弱いところを隠して1人でためこんで頑張るのではなく、一緒に働いている人に相談して、信頼関係を築きながら頑張っていきたいです

って言って、言ったんですよ。

面接練習の際にそこらへんのことを練習してくれた方にグサグサ刺されまして、なんだかわけもわからず2時間くらい泣いてしまったのですが、グサグサと容赦なく刺されたおかげでちゃんとこう考えられるようになったので、当時はグサグサえぐってくんじゃねぇよ泣って思ってましたが、今となってはグサグサしてくれてありがとうという感じでございます(´・ω・`)

 

話がとびとびですが、日々の生活を主体的にというところです。

最近私はパズドラやネットばかりに時間を費やしていてですね、どんどん、現実の世界が面倒になっているのです!直に触れられるものや、色や形やにおいなどなど、そういったものに全く触れなくなってしまって、二次元の世界だけでほぼ1日が完結してしまっています。

同じ二次元といっても、アニメなどは別軸の世界なので良いと思うのです。感情が多かれ少なかれ揺さぶられると思うので。

ですが私の触れている二次元は、一切感情が揺さぶられず、むしろ思考停止に導いている類のものだと思うのです(´・ω・`)

なんとなく思考停止しながらパズドラやネットをやる→現実世界が少し荒れてくる→めんどくさくてネットに逃げる→もっと現実世界が荒れてくる…

という、無限ループをおわかりいただけますでしょうか!?まさにこの終わらないループの中にどっぷりとつかっているのです(´・ω・`)

どうなれば現実世界が楽しくなるのか、どんなことがしたいのか、今一度自分と向き合って、仕切り直しをしなければならないなと感じている所存でございます(´・ω・`)

考えるのも向き合うのもめんどくさい。えいっ。ってパズドラやネットをはじめてしまうのは、単なる現実逃避であり、なんの解決にもならないと思うのです…。

もちろん趣味として楽しみ、自分はこれでいいというのであればいくらでもパズドラやネットに時間を費やしてもいいと思うのですが、たぶんどこかで嫌だとか、このままじゃ全部が全部だめになるって感じているのでしょうね(´・ω・`)

なので、このまま逃げるのではなく、向き合いたいと考えております(`・ω・´)

楽して逃げてても罪悪感がつのるばっかりで楽しくないですもんね(´・ω・`)

もっと人生に対して主体性を持ちたいと考えました!

が、強すぎる意思だと白黒思考がはたらいてしまうので、ゆるりと、がんばりたいです。笑

 

長くなってしまいましたが、ここでおわります!3日くらいブログかくのを続けられているので個人的にはすこし満足(´・ω・`)

英語の勉強サボりすぎてるので、うーん…継続って難しいっすね(´・ω・`)

 

今日の写真は、今月頭くらいに撮った河津桜です(`・ω・´)早咲きの桜なんですよ!じゃん

f:id:yumemani410:20170325234244j:image

 

と、いうことで、明日は日曜日!

すてきな休日をお過ごしくださいませー!

あでゅ☆〜(ゝ。∂)