
ゆめまに。

(つれづれ)

「こころ」読破×プログラミング×お仕事のこと

何日振りでしょう、久しぶりにかきます。みなさまこんばんは!本日はあたたかい日曜日でしたが、いかがお過ごしですか?

私は、結構前に言ってた夏目漱石のこころを、一週間くらい前に読破いたしましたー!

買ってから何年も経ち、読もうと思いつつもなかなか読み進められなかったこころですが、一度読み始めてまとまった時間が多く取れれば、意外と読みやすいものでした(`・ω・´)

文章や表現はかたいものの、あまり抵抗なく理解しながら読むことができました!

第一の感想は、「え、ここで終わりなん!?」でした(´・ω・`)

読んだことない方にとってはちょっぴり説明不足な感想になると思いますが、本文の大半が先生が私に向けて送ったお手紙の内容じゃないですか。

主人公である私が、列車に飛び乗って読んでいるところですよね?

なので、最後読み終わった後になんらかのアクションというか…先生の家でなにかしら、なにかがあると思っていたのですが、そんなことはなく、手紙が終わった時点で本文も終了という形だったので、面食らった感じがいたしました(´・ω・`)

まだまだ残りページあるぞ!って思って最後の方読んでたんですが、最後の方結構余ってたページは注釈に使われていました(´・ω・`)

まあ文の構成はさておきまして、内容ですが、先生こんなに長い手紙よく書けたな!ってすごく思いました。

本にできてしまうほどなのですから、さぞ分厚いお手紙だったのでしょう…文庫本の文字サイズで200ページ以上に及びますから、どれくらいの文字の大きさでどのくらいのサイズの紙に何枚くらいになったのだろうと思いました。

私読むの2時間以上はかかったと思いますが、手紙の内容すべて列車内で読めたのでしょうか。

大半が先生の過去の打ち明け話でしたが、私は最初の方の先生と主人公の交流の場面の方が好きかもなって思いました。

あと途中で、先生とKの話ではなくて、主人公とKの話というふうに読み違えそうになったりしました(´・ω・`)

お墓に誰が埋まっているのかわかった時はなんとも言えない気持ちになりました。

きちんと読みたかったので、こころを読み終えることができてよかったです!

 

今は長野まゆみさんの新学期という本を読んでおります。

じゃん

f:id:yumemani410:20170319224122j:image

とっても好きです。

椋も密もとってもすてき。

なんともいえない空気感に交流。

行間が広めで他の文庫とは違う独特の流れがあるような気がします。長野まゆみさん…。

もうすぐ読み終わってしまうのが寂しいので読みたくないです(;_;)

 

それから、プログラミング!は、結構前から気になってたのですが、本日やっと手をつけました!

Code.org

ここ!こちらのアナ雪のビジュアルプログラミングに挑戦してみましたー!

コロコロコミックのプログラミングのゲームのようなものもあったのでそちらもやってみましたが、結構難しくてクソゲーができあがりました(´・ω・`)

 

ゼロからイチを作る作業ってなんだか楽しいですね!ゲームプランナーにちょっぴり憧れて学校見学に行ったことがありましたけど、やっぱりこういうのやってみたいなーっていう気持ちが高まりました(´・ω・`)

ゲーム作ってみたいです。はい。

 

あとあと、余談ですが最近英語の勉強もしてます!じゃん

f:id:yumemani410:20170319224803j:image

毎日の英文法(`・ω・´)

このあいだ単発でコンビニバイトしたら外国の方がいらして、やったばっかりの英文法で少しお話ししてみたのですが伝わっていたようですっごく嬉しかったです(´・ω・`)♡

 

それと、コンビニ単発バイト(フルタイム!)して思ったのですが、1日8時間労働ってやっぱり相当きつくないですか!?

サラリーマンの方が多くて、コンビニの店員はいろいろしてくれて当たり前って思ってるのかわかりませんけど、人としてというよりお客さんはお店の人のこと機械と思ってる率たかそうですよね(´・ω・`)

稀にちゃんと「ありがとうございます」って言ってくださる方がいて感動したけど、そういうことを思ったり言えたりするのが人間の基本というか…んむむ、こういう人が大半で構成されてる社会やばいなって闇を垣間見たような気がしました…。

それに伴って私は心を病みました(´・ω・`)

やっぱりあの、我慢は正義じゃないし、自分が嫌なのを強いられて我慢してるから偉い、おまえらも楽してないで我慢しろ、みたいなのはおかしいと思う…。

思いやりのこころも失うくらい余裕がなくなるのは全然かっこよくないです。こんなになるまで頑張ってるんだぞとかいう意見も、自己管理ができてないことを露呈してるだけだと思うので全然ねぎらおうとか思えません…。

何に追われてるんだか分かりませんが、余裕なさげでイライラしてるサラリーマンの方々を見ながら、何が大切なのかを見失わないで生きていたいよなあとつくづく思いました(´・ω・`)

現状を知らないのでなんともいえませんが、これだけいろんな技術なんかが進んで便利になっていて、それでもなお、どうして1日8時間も同じ場所に拘束されて、ましてや残業をしなければならないのか…効率が悪いのか、無駄な作業が多いのでは?と思えてしまいます。。

内情を知らないので本当に客観的にですが。減らそうと思えば仕事は減らせるような気がするし、やらなきゃいけないと思ってる仕事も実はそこまで大事な仕事じゃなかった、みたいなことってあるんじゃないかなーと。

週5日8時間労働に疑問しか感じないのでそう思うだけかもしれませんけど、大半の方はまじで本気に週5日8時間労働に疑問のかけらも思ってないんでしょうか!?!?!?!?!?

それが当たり前でしょ〜とかじゃなくて、自分自身で疑問に思うか思わないのか非常に気になります(´・ω・`)

なんてことを考えてたら、1日の8時間勤務で心も身体もどちゃくそ疲れたのにぼくは就職できるのかという気持ちにさいなまれましたん(´・ω・`)

就職したいという気持ちも、みんながやってるから、周りからのプレッシャーが辛くて解放されたいからという気持ちが大きいです。

バイトに関しても、なんというか…今更バイトでなにか始めたとしても、一生懸命がんばったとしても、たかがバイトというか…ルールが決められた中で、大半が機械的な、マニュアル的な仕事を求められるわけで、そこになにか成長や伸びしろが見込めるかと言われたらそんなことない気がするんですよね…。

接客とかは、人に喜んでもらうためっていう目的があって、無限に伸びしろはあると思うけど、チェーン店なんかが多いので、お客さんはどちらかといえば人情味などよりもスピードや正確さなどを求めている気がするので。

私が奉仕型の人間じゃないからかもけど、そんなふうにぞんざいに扱ってくる人に対してまで笑顔でありがとうございますとか言いたくないし言えない。

ルールが決められてるのは楽かもしれないけど窮屈です…なので、アルバイトでも求人の大半をしめる接客はちょっともうやりたくない。

正社員も週5日8時間も同じ場所に拘束されることがうまく理解できない。

つまり八方塞がり(`・ω・´)(`・ω・´)

 

こないだラジオでAIなどが発達する影響(?)で、今ある職業がどんどん機械にとってかわってゆくと言ってましたが、早くそうなってほしいです(´・ω・`)

そうしたら仕事がもっと分散されて1人の負担が減ったり、なんというか、世の中をよりよくできる物事や新しいサービスを生み出すことができて楽しいと思うんです(´・ω・`)

なんだか窮屈ですね……。

ですが、息苦しいのもあと少しだと思って、希望を持って生きたいと思います…(´・ω・`)

 

長くなったしなんか堅苦しい感じのほとんど愚痴みたいなことを書いてしまったお恥ずかしい!!!!!

ではでは本日はこのへんで(`・ω・´)

I'm looking forward to seeing you!

明日は月曜日!

すてきな週の始まりをお過ごしくださいませ☆〜(ゝ。∂)