ゆめまに。

(つれづれ)

Hello project!!

した!よ!←

なんで僕人見知りなのかなって考えてて
いろいろ見てたらこんな記事見つけて、

僕が何年か前に考えてただけのことをやってる人がいた!すごい!
ってなって
ラブレターproject考えたときも、なんか同じようなことやってる人がいたから、なんだよ僕だけじゃないじゃん、じゃあ僕のやってること意味ないね規模小さいし無駄だね、ってひねくれたけど、
今回は自分もやってみよう!
って思ったから、
Hello projectが今日開始されました!

突然の太文字…
はじめてこの加工ツール?的なの使ったかも

挨拶ってさ!
僕高校の時に毎朝通学路にいる工事のおじさん?に、おはようございます
って挨拶されてて
通る学生とかみんなにしてるみたいだったんだけど、
最初は、な、なんだこのおじさん…びっくりした……
って感じで会釈だけ返してたの
でも毎日毎日してくれてね、
なんとなく、
さっき貼ったリンクにも似たようなことあったけど、
挨拶してもらえるのって、
存在を認めてもらえるって感じと似てる、と、思う、思って
しかも学校でも家でもないところで
挨拶なんてほとんどないじゃないですか!
だから、
だから?
なんか、
すごく嬉しかったのたぶん僕ずーっと忘れないと思う
学校嫌だったから余計かもだけど、なんか安心感とかすごく感じて

なんていうか、
ここから先は僕の大切な世界だから書かないんだけど、
挨拶ってすごいよな!!!
って!
って!!
なんか、
話が
ずれてるね…

それで今日実行してみたんだけど、
なかなかこんにちはの5文字が言えないー!
マスクしてたから独り言だけはすごく言うんだけど、
よし、この人にいおう!この人に挨拶しよう!
って向かってくる人に対して思って、
近づいてくるとドキドキしてきて、
いざすれ違う!!!
って時にやっぱり言えなくて、
そんな思いまでして挨拶しなくてよくない?とか思うかもしれないけど、
それでも僕は、
もし僕だったら道で突然挨拶されたら意味わかんないけどこんな人間いるのかってきっと希望を感じられるようになるからしてみたくて、
で、しかも想像力だけはたくさんあるから、
僕が挨拶したらその人が笑顔で返してくれるのが想像できて、
そしたらなんかすごく楽しくて!←

なかなか言えないでちょっと落ち込んでたら、
人通りの少ない一軒家からおばさんが出てきて、
はっ!!?!チャンス!!?!??!
って思ってそっちを見て、
そしたらおばさんと目が合ってしまったから、
こんにちはっ!
って自然と言えて(!!)
そしたらおばさん不思議そうにしながら、でも、こんにちは、って返してくれてすごくうれしかったー!!!

嬉しすぎてにやにやしてて、
その後にもまた一人
すれ違う時に、
こんにちはっ!
って言えて、
その人も不思議そうにだけど、でもこんにちは、って返してくれたのー!!!

去年かな?一昨年のお正月になんか楽しくてテンション上がって、
すれ違った夫婦(たぶん)に、こんにちは!って言ったことがあったんだけど、
僕が声小さかったからかもだけど、
普通にスルーされて、
あとずっと前に道で迷ってる風の親子に
僕あほだから、
小説の世界になぞらえてさ、
あの、どうしたんですか?
なんてさ
たずねてさ
僕ここ地元だから大概の場所ならわかるよ!って思って
なんか普通にスルーされるから
声小さかったからかな、とか思ってめげずにもっかい声かけて←
それでも普通にスルーされたから、
ああ、この人たちは二人で迷ってああだこうだ言ってるのが楽しいんだよ…僕なんかただの気持ち悪い人じゃん死にたい…
ってことがあったんだけど!

こんなにちゃんと返事を返してもらえると思わなくてさぁ!!!
うれしかったー!!!

一つ気づいたことがあって、
この人に挨拶しよう、挨拶、挨拶…
って思って歩いてて、挨拶できないじゃん、
しないのがじょーしきっぽいけど!
でも、
なんか、そんな風にして歩いてると、
僕は普段たくさんの人の存在を無視してるし、
僕もたくさんの人に存在を無視されてるんだな
って感じました
この気持ちは初めて感じた!

都会だとそれは当たり前だけど、
割と人通り少ないところ選んだから余計にそう感じたのかも?

すれ違う時もさりげなく避けたり、
目も合わせなかったり、
僕も普通にイヤホンして歩くのが多かったけど、
なんとなく、
無視って寂しいなぁ、みたいに思ったし、
都会に狂気を感じたりもいたしました

Hello projectって、
世界に対するサプライズだよね!

例えば僕が高校の時に挨拶でなんとなく救われたみたいにさ、
きっと今だって、
僕は突然誰かに挨拶されたら僕の存在を認めてくれてる?みたいに嬉しくなると思うし、
学校で嫌なことがあって落ち込んでる子がいたとして、
なんとなく救われる気持ちになれるかなとか思うし、

長々と書いてきたけど、
Hello project推進委員会をはじめましたー!

都内には向いてないprojectだから、
人通りの少ないところで実施する。笑

無視されるの嫌だな+変な気持たれるのもめんどくさいなっていうので優しそうなおばあさんターゲットで今日は行ったけど、
中学生とか、お姉さん、とかにも、挑戦していきたい!
なんか聞かれたら大学の自由課題で実験を…みたいにごまかせばいいかななんて言い訳(?)も思いついた!
言い訳云々の前に知らない人に街で挨拶しちゃダメなんてルールがないんですけども。

と、いうことですー!
みなさんよろしくねー!(?)

Hello projectのイメージ画像的なの明日つくるー!